18/12/08 FNMモダン
2018年12月8日 戦績夜勤サイクルから解放され束の間の休息を得た。
使用デッキはアミュレット・タイタン。
(https://tetetete.diarynote.jp/201811162352244791/)
前回は「胡乱なデッキ」「てるよが好きそう」「(3キルして)モダンはクソ!」など言われ大好評だったデッキですが、前回のFNMでの初陣以降、フリプ以外では回せていません。
今回緑の《思案》《冒険の衝動》を試してみたくて、2枚ほど採用してみて凸。
Round 1. vs. ドレッジ
Game 1.
後手。顔メタでボジューカの沼キープ。
が、2t目に8点クロックが並び3t目に6点ドレインされ、手遅れ。
Game 2.
相手が事故ってつらそうだったので墓地のロームを見て墓地リセット。
バウンスランドで使いまわす姿勢を見せると小出しに墓地を肥やされ、時間稼いでタイタン着地でドついて勝ち。
Game 3.
梓を肉壁に使い捨て使い捨て、《光輝の泉》をちまちま使いまわす。
タイタン着地後は墓地リセットも仕掛けて、最後はザカマがアバレして勝ち。
×○○
Round 2. vs. BG
Game 1.
後手。ダブマリ。
廃墟幽霊街幽霊街!
Game 2.
ダブマリ。土地3で止まって死。
××
Round 3. vs. 赤単プリズン
Game 1.
後手。
2t目チャンドラ3t目ラブル4t目新ラブル。
いや無理でしょこれ…をトップ爆薬X=0で誤魔化して変成でバリスタを持ってきて、あとはタイタンで雑に殴って勝ち。
Game 2.
チャリスX=0, 1, 2、月x2に罠橋まで置かれて、チャンドラ奥義で負け。
Game 3.
しっかり基本森を初手にキープ。
相手のゲーム開始前の宝石の洞窟にアブナイものを感じたので、呪文貫きを構えるため《宝石鉱山》からスタート。
土地を伸ばすためだけに梓をキャスト、相手のチャンドラに遅れつつも緑タイタン着地。
森と《トレイリア西部》をcipで確保すると、やっぱり出てきた罠橋。これは《再利用の賢者》を緑パクト経由で割る。
ぐだった末に時間切れ、エクストラターンをザカマが制圧して勝ち。
○×○
2-1。
サイド後は弱いなと感じることがあった活性と違って、ハズレの少ない思案はそこそこ有用に感じた。
エクストラターンに突入したのっていつぶりだろう。
赤単プリズン相手の2戦目、《再利用の賢者》素引きにワンチャン賭けてたんだけど、まあさっさと投了すべきでした。
走り切るルートを覚えてもっとプレイを早くします…の割にFNMが終わったの普段より40分ほどが早かったんですよね。
余った時間はEDH。
プローシュを使ってて、こちらもキルパターンを覚えきれていないせいで見切り発車が失敗に終わったりもした。
リソース管理がむずかしすぎる。
使用デッキはアミュレット・タイタン。
(https://tetetete.diarynote.jp/201811162352244791/)
前回は「胡乱なデッキ」「てるよが好きそう」「(3キルして)モダンはクソ!」など言われ大好評だったデッキですが、前回のFNMでの初陣以降、フリプ以外では回せていません。
今回
Round 1. vs. ドレッジ
Game 1.
後手。顔メタでボジューカの沼キープ。
が、2t目に8点クロックが並び3t目に6点ドレインされ、手遅れ。
Game 2.
相手が事故ってつらそうだったので墓地のロームを見て墓地リセット。
バウンスランドで使いまわす姿勢を見せると小出しに墓地を肥やされ、時間稼いでタイタン着地でドついて勝ち。
Game 3.
梓を肉壁に使い捨て使い捨て、《光輝の泉》をちまちま使いまわす。
タイタン着地後は墓地リセットも仕掛けて、最後はザカマがアバレして勝ち。
×○○
Round 2. vs. BG
Game 1.
後手。ダブマリ。
廃墟幽霊街幽霊街!
Game 2.
ダブマリ。土地3で止まって死。
××
Round 3. vs. 赤単プリズン
Game 1.
後手。
2t目チャンドラ3t目ラブル4t目新ラブル。
いや無理でしょこれ…をトップ爆薬X=0で誤魔化して変成でバリスタを持ってきて、あとはタイタンで雑に殴って勝ち。
Game 2.
チャリスX=0, 1, 2、月x2に罠橋まで置かれて、チャンドラ奥義で負け。
Game 3.
しっかり基本森を初手にキープ。
相手のゲーム開始前の宝石の洞窟にアブナイものを感じたので、呪文貫きを構えるため《宝石鉱山》からスタート。
土地を伸ばすためだけに梓をキャスト、相手のチャンドラに遅れつつも緑タイタン着地。
森と《トレイリア西部》をcipで確保すると、やっぱり出てきた罠橋。これは《再利用の賢者》を緑パクト経由で割る。
ぐだった末に時間切れ、エクストラターンをザカマが制圧して勝ち。
○×○
2-1。
サイド後は弱いなと感じることがあった活性と違って、ハズレの少ない思案はそこそこ有用に感じた。
エクストラターンに突入したのっていつぶりだろう。
赤単プリズン相手の2戦目、《再利用の賢者》素引きにワンチャン賭けてたんだけど、まあさっさと投了すべきでした。
走り切るルートを覚えてもっとプレイを早くします…の割にFNMが終わったの普段より40分ほどが早かったんですよね。
余った時間はEDH。
プローシュを使ってて、こちらもキルパターンを覚えきれていないせいで見切り発車が失敗に終わったりもした。
リソース管理がむずかしすぎる。
コメント